« まったり更新 | トップページ | 草食系やりみず »

2009年6月15日 (月)

あふれる新語

 大修館書店から刊行されたばかりの北原保雄編著『あふれる新語』を拾い読みしています。
 全国の中高生だけを対象に新語を募り、集まった若者言葉を辞書風に編集した新書本ですが、秀逸な語が多くて興味が尽きません。ごく一部の間でしか使用されていない語や、あっというまに消えていく語もたくさんあると思うのですが、おじさんたちには思いもよらない新鮮な言語感覚やあふれる創造力には驚かされます。とかく語彙力の不足を揶揄される若者ですが、語彙力の不足を造語力で補っているところもあるのかなと思います。
 とは言っても、大学生と高校生の息子に、いくつかの見出し語について聞いてみたところ、ほとんど知らない、聞いたこともないの連続でした。
 ここで、いくつかの収録語と例文を紹介します。どのくらい意味がわかるかな?

(1)こそアド 「おい、こそアドしてたのかよ。抜け駆けだー」
(2)メガップル「メガップルってチューするとき邪魔じゃないかなー」
(3)やきいも【やき妹】「やき妹は萌え属性だ」
(4)うにる 「テストが難しくてうにった」
(5)サビる「よく知らない歌なのでとりあえずサビってみる」
(6)土手る「夕陽を背にして思いっきり土手ろう」
(7)モソる「数学の時間はずっとモソってたよねー」
(8)カニカマ「ずっと外にいたからカニカマや〜」
(9)鬼太郎「テストの点が鬼太郎だった」
(10)逆コナン「彼女は年々逆コナン化」している」

答はまた明日!

« まったり更新 | トップページ | 草食系やりみず »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まったり更新 | トップページ | 草食系やりみず »

2015年3月

1
Photo_4
2
Photo_2
3
4
5
Photo
6
Tokyosuica
7
Photo_3
8
3
9
10
Photo
11
82
12
Photo
13
14
Photo
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
       

twitter